筑陽学園高等学校TOP > 在校生へ > 各種証明証について

各種証明証について

筑陽学園高等学校在校生・卒業生のみなさんへ。

各種証明書の申し込みについて(高校)

個人情報保護法の観点から、本人の意思による申し込みであることの確認のため、 身分証明書の提示や委任状の提出等をお願いすることがあります。 ご理解とご協力をお願いいたします。

証明書の種類・発行手数料・発行所要日数

H20.4.1改

  種  類 手数料/通 所要日数 備  考
在校生 在学証明書 50円 午前申込

午後

午後申込

翌日
新入生は入学式以降のお渡しです。
入学証明書 50円 担任保管の専用写真が必要
身分証明書(学生証) 再発行 100円 保護者署名・印、担任印、教頭印が必要
学割証(生徒旅客運賃割引証明書) 無料  
成績証明書 直接学級担任に
申し込んでください
 
調査書  
卒業見込み証明書  
その他 お問い合わせください  
卒業生等 卒業証明書 100円 1日 新卒に限り当年3/31までは学級担任が承ります。その場合は手数料はかかりません。
在籍証明書 100円 2日  
成績証明書 100円 3日  
単位取得証明書 100円 3日  
調査書 200円 5日 H12年以前の卒業の方は左記日数より時間がかかることがあります。
英文・卒業証明書 500円 7日  
英文・成績証明書 500円 7日  
その他 お問い合わせください  

[注意]
発行までの所要日数には事務休業日および郵送期間は含みません。また、学校行事等の都合上、上記日数より発行に 時間がかかることがありますので、余裕を持って申し込んでください。     

証明書の申込方法

◆在校生
事務室窓口で直接申し込んでください。 事務室に申し込み用紙を用意していますので、申込用紙に記入後、 身分証明書(本校学生証)を提示し、手数料を添えて申し込んでください。
◆卒業生等
事務室窓口、郵送または電話で申し込んでください。(FAX、E-mail不可) お急ぎの方はお電話で申し込んでください。
〈窓口での申し込み〉
事務室に申込用紙を用意しています。申込用紙に記入後、身分証明書(運転免許証等)を 提示し、手数料を添えて申し込んでください。 受け取りに来ることが出来ない場合は郵送も可能です。窓口でお申し出下さい。
〈郵送での申し込み〉
以下①~④を封書にて送ってください。返信用の封筒は不要です。

①申し込み書:任意の上に下記項目を書いてください。

1. 氏名・ふりがな : 略字不可。在籍時と変更があればその氏名も記入。証明書は在籍時の氏名で発行します。  

2. ローマ字氏名 : 英文の証明書を希望の場合のみ。パスポートに記載のものを記入して下さい。          

3. 性別 :  

4. 生年月日 : 昭和 ・ 平成   年   月   日 生          

5. 現住所 : 〒 調査書に記載欄があります。提出先のその他の提出書類と合わせてください。  

6. 連絡のとれる電話番号 :   自宅 ・ 職場 ・ 携帯            

7. 卒業・退学等年月 : 昭和 ・ 平成     年   月   卒業 ・ 退学  

8. 卒業・退学時の科・クラス : 中高一貫 ・ 普通 ・ デザイン 科 年 組 分からなければ未記入可  

9. 使用目的 :                                

10. 必要証明書の種類と枚数 :                        

11. 受取方法 : 窓口 → 受け取り希望日 月 日

           : 郵送 → 普通 ・ 速達

           郵送先住所 〒

           現住所以外へ郵送の場合のみ記入。本人または代理人あてに限ります。

②身分証明書のコピー 「身分証明書」:運転免許証、健康保険証、パスポート等 同封していただいた身分証明書のコピーは、証明書作成後、本校の責任において処分させて いただきます。

③発行手数料 合計額を全て切手に換えてください。切手の種類は問いませんが、なるべく350円以下のものを 用意してください。

④返信用切手  (郵送受け取り希望の方のみ)

郵送料の目安
証明書枚数 普通郵便 速達の場合
~2通
120円
380円
3~5通
140円
400円
6~8通
210円
470円
9~16通
250円
510円

※速達郵送を希望の場合はその旨記入して下さい。
※証明書の種類によって返送の切手代が変わる場合があります。超過があった分につきましては、  証明書郵送時に切手でお返しします。

〈電話での申し込み〉
上記①必要事項をお知らせください。 受け取りの際に、身分証明書および手数料の準備をお願いします。
〈ご家族による申し込み〉
上記①~④に加えて以下のものをご用意ください。
⑤代理人の身分証明書(郵送の場合はコピー)
⑥委任状(日付、本人の署名・捺印のあるもの)
 海外在住等の事情で印鑑がなければ署名のみでけっこうです。
 
(例)私「 (本人氏名) 」は「 (代理人氏名) 」に
       証明書の申し込みと受け取りを一任します。
                        日付・本人署名・捺印
                        代理人氏名・連絡先
〈海外からの申し込み〉
お手数ですが、国内代理人による申し込み、受け取りをお願いします。 海外への直送も承っておりません。

事務室窓口受付時間

月~金曜日 8:10~16:50

業務を行わない日
○土曜・日曜・祝日・振替休日
○創立記念日(6月1日)
○夏期・冬期休業期間(お電話で確認してください。)
○その他学校行事の都合上、業務を行わない日・時間もありますので、お電話で確認してください。

問い合わせ・郵送先

〒818-0103 太宰府市朱雀五丁目6番1号
筑陽学園高等学校 事務室 証明書発行係
℡ 092-922-7361

筑陽学園高等学校 在校生へ


講座制

Copyright © 2008-2024 Chikuyo Gakuen All Right Reserved.