筑陽学園高等学校TOP > 入学案内 > 調査書の記入について

筑陽学園 調査書の記入について

平成31年度 調査書
調査書<Excel>ダウンロード  調査書<PDF>ダウンロード

1. 学籍の記録

(1) 「志願者名」欄においては、志願者の名前、ふりがな、生年月日を記入し、男・女の項は該当する方を〇で囲む。
(2) 「卒業等」欄においては、中学校(義務教育学校後期課程)卒業か卒業見込の該当する方を〇で囲み、その年月日を記入する。

2. 現住所

「現住所」欄においては、郵便番号・現住所を記入する。

3. 学業成績の記録

「学業成績の記録(評定)」欄においては、中学校第1学年から第3学年(義務教育学校の場合は後期課程にあたる)分を指導要録から転記する。ただし、第3学年に在学中の者については、3学期制の場合は第2学期、2期制の場合は前期の成績を指導要録の記入要領に準じて、『十分満足できると判断されるものの内、特に高い程度のもの』を5、『十分満足できると判断されるもの』を4、『おおむね満足できると判断されるもの』を3、『努力を要すると判断されるもの』を2、『一層努力を要すると判断されるもの』を1として記入する。

4. 総合的な学習の時間の記録

「総合的な学習の時間の記録」欄においては、中学校第1学年から第3学年(義務教育学校の場合は後期課程)の学年ごとに行った学習活動及び指導の目標や内容に基づいて定めた評価の観点を踏まえて、特記すべき事項を記入する。なお、ない者については欄に斜線を引く。

5. 出欠状況

(1) 「欠席日数」欄においては、中学校第1学年から第3学年(義務教育学校の場合は後期課程)の学年ごとに欠席日数を記入する。ただし、中学校第3学年(義務教育学校の場合は後期課程最終学年)に在学中の者については、3学期制の場合は第2学期まで、2期制の場合は12月末日までで記入する。
(2) 「欠席の主な理由」欄においては、欠席日数が①『連続7日以上』もしくは②『学年を通じて合計20日以上』に及ぶ場合、主な理由等を記入する。なお、①②のいずれにも該当しない者については欄に斜線を引く。

6. 健康状態

「現在の状況」欄においては、修学上留意すべき疾病などがある者について記入する。なお、ない者については欄に斜線を引く。

7. その他の記録

(1) 「学級活動・生徒会活動など」欄においては、学級活動・生徒会活動などを記入する。なお、ない者については欄に斜線を引く。
(2) 「部活動・校外活動など」欄においては、学校内外におけるスポーツ活動、文化活動、社会活動、ボランティア活動等について具体的に記入する。なお、ない者については欄に斜線を引く。

8. 総合所見

「総合所見」欄においては、志願者の学習に対する努力や学習態度等の日常の学習状況、進路に対する意識、趣味、特技等を総合的に記入する。

9. 記載責任者

「記載責任者」欄においては、調査書の記載責任者を記入する。

10. その他

(1) 証明年月日、郵便番号、電話番号、所在地、中学校名、校長氏名を記入し、公印を押印する。
(2) ダウンロードした調査書(Excelファイル又はPDFファイル)を印刷して記入するか、ダウンロードした調査書(Excelファイル)に入力して印刷し下さい。


調査書<Excel>ダウンロード  調査書<PDF>ダウンロード

Copyright © 2008-2018 Chikuyo Gakuen All Right Reserved.